旅行で使える「知っておくと便利なフランス語」 フレーズ16選 

未分類

皆さん人生に一度はフランス旅行に行きたいと思ったことはありませんか?

旅行のためにフランス語を一から勉強するのは大変ですよね。

そこで今回は。フランス旅行の際にサクッと気軽に使える単語や表現など実用性の高いものを紹介したいと思います。

観光レベルなら今回の表現を覚えていれば楽しい旅になること間違いなしです。

よく使うフランス語 挨拶

おはよう!こんにちは!

Bonjour (ボンジュー)

朝から夕方まで使える万能あいさつ。日本語ではよく「ボンジュール」と表記されていますが最後のr

の発音が難しい為、発音するよりは「ボンジュー」と言った方が通じます

フランスではお店に入る時にもこの挨拶をします。日本では絶対にしないですよね?僕は久々に日本に帰ってきたときに挨拶をしてしまい変な目でみられてしまいました。

フランスでは当たり前なので皆さんも是非「ボンジュー」と言ってお店に入ってみて下さい。

ちなみに仲のいい友達に軽く声をかけるならSalut(サリュ)と伝えるのもいいと思います。

意味は「やあ」といった

軽い意味で使われます

こんばんは!

Bonsoir (ボンソワー)

おはよう、こんにちはときたら「こんばんは」ですよね。何時からこんばんはなの?と聞かれると困ってえしまいますが、夕方頃から切り替わっていくのが一般的です。

「ボンジュー」「ボンソワー」の挨拶はフランス人にとって大切ですのでしっかり挨拶をしましょうね。

さようなら

Au revoir (オーヴァー)

実はこの言葉もお店から出て行く時に使う挨拶です。よく使うので覚えておきましょう。

またね

à bientôt (アビアント)

さようならとほぼ同じ意味と捉えても大丈夫です。また会いましょうという意味があります。

テレビドラマでも使われた表現「ボナペティ」

Bon appétit (ボナペティ)

この表現はフランスならではかもしれませんね。

日本語だと「召し上がれ」と言う時に使います。

フランス語には「いただきます」という言葉はないのでボナペティと言われたら「Merci」(メルシー)と答えて食事をしましょう。

良い〇〇を

フランスではよく「ボン〇〇」と言われたりします。お店や友達と街で偶然会った時にも使われたりします。

例えば「ボンジョルネ」なら「良い1日を」、「ボンバカンス」なら「良い休暇を」、「ボンウィーケン」なら「良い週末を」などたくさんの挨拶があります。この時の返事は「Merci」(メルシー)や「Merci beaucoup」(メルシーボクー)と感謝の気持ちを伝えておけば問題ありません。

よく使うフランス語 気持ちを伝える

ありがとう!

Merci (メルシー)

もう何度か登場していますが「ありがとう」という意味の言葉です。

些細なことでもよく使われるのでサラッと口からでるようにしておいても良いんでは無いでしょうか。

より丁寧に感謝の気持ちを伝えたいときは「Merci beaucoup」(メルシーボクー)と伝えましょう。

お願いします

S’il vous plait (シルブプレ)

注文をするときやレストランやお店で店員さんを呼びたい時などにも使えます。

いいえ、結構です

Non merci (ノンメルシー)

何かを勧められた時などにNonだけだときつい言葉になってしまうので丁寧に断りたいときにはMerciをつけましょう。

美味しい

C’est bon(セボン)

味をや感想を聞かれた時に使えます。Bonは「良い」という意味なので料理以外にも使える表現です。

ごめん

Pardon (パードン/パルドン)

人にぶつかって軽く謝るときや人混みを通りたい時に使えます。人混みで使うと大体は避けてくれると思います。

よく使うフランス語 質問

〇〇はどこですか?

Où est 〇〇(ウ・エ 〇〇)

〇〇には、行きたい駅や道、場所の名前を入れて使って下さい。尋ねるときは「Excusez-moi」(エクスキュゼモア)と付け加えると丁寧です。意味は英語のexcuse meと同じような意味です。

いくらですか?

C’est combien?(セ・コンビアン)

カジュアルなフランス語ですが、最も簡単な値段の聞き方です。値段が書いてないことがあったりするので、遠慮せずに聞いてみて下さい。

これはなに?

Qu’est-ce c’est?(ケス・ク・セ)

何に使うかわからない物を見つけたり、はじめて見る食べ物や食材が出てきた時の使いましょう

ちょっとおまけ

気にしないで

C’est pas grave (セ・パ・グラーブ)

何かちょっとしたミスをしてしまった時などに言われると心が軽くなる優しい言葉です

元気? 元気!

Ça va?(サヴァ)

元気?と相手の調子を聞きたい時に「ça va?」 と使います。その返答で「Oui ça va!」といったように街ではサヴァがたくさん聞こえてくる事でしょう

異文化を肌で感じて楽しもう

ここまで旅行で使える簡単なフランス語を16フレーズ紹介しました。発音が難しいものがあったりするので伝わらないことがあるかも知れません。ですがそんなことは気にしないでどんどん使っていきましょう。

たくさん言葉を使って聞いて、自分の力にして下さい。

それではまた次回

à bientôt!

コメント

タイトルとURLをコピーしました