フランス語で挨拶して仲良くなろう!

未分類

Salut!みなさんこんにちは

シェフと学ぼうのかずです。前回、フランス語での自己紹介をいくつか紹介しました。自分の名前を名乗ったら相手の名前を聞きたいですよね?自分の好きなことや趣味を伝えたくなりますよね?

今回は、名前の聞き方と自己紹介の時に使えたら良い表現ををいくつか紹介したいと思います。

趣味や好きなものを伝えたい

自己紹介と言ったら趣味や好きなことを相手に伝えたくなりますよね?

フランス語で「好き」と表現する動詞は「aimer(エメ)」です。

好きです。と表現したいときは[Je(ジュ)」を合わせて使います。

J’aime 〇〇(ジェイム〇〇)「私は〇〇が好きです。」 

例えば「音楽が好きです」と言いたい場合は「J’aime la musique(ジェイムラミュジック)」となります。

相手の名前を聞く

自己紹介で自分の名前を名乗ったら相手の名前を聞きたいですよね?

名前を聞くときは

Comment vous appellez-vous?(コモン ヴ ザプレ ヴ?)「あなたの名前はなんですか?」と聞きます。

この表現は、丁寧な聞き方です。友達の友達などフランクな感じで聞きたいときは

Comment t’appelles-tu?(コモン タペル トゥ)[君の名前は?]と聞いた方がいいでしょう。

自己紹介+α

自己紹介といえば相手の年齢は気になりますよね?

相手に年齢を聞くときは

Vous avez quel âge?(ヴザヴェ ケラージュ?)「何歳ですか?」と聞きます。 友達に聞きたいときは

Tu as quel âge?(チュ ア ケラージュ?)と聞いた方が良いでしょう。

あなたが相手から聞かれた場合は、動詞avoirを使って答えます。例えば20歳の場合だと

J’ai vingt ans(ジェ ヴァン タン)「20歳です。」と答えます

ほぼ友達

前回と今回の内容で簡単な自己紹介は乗り切れるんではないでしょうか。

名前、年齢、職業、趣味がわかればもう友達(言いすぎました)

色んな人に話かけて仲良くなっちゃいましょう。そうすればフランス語を覚えるのも早くなりますし、文化に深く触れられて有意義な生活を送ることができるはずです。

それではまた次回お会いしましょう。

À bientôt!

コメント

タイトルとURLをコピーしました